Momentum Mechanics
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以下、上記の記事の訳になります
モメンタムのメカニクスはコンテンツの階層化のための表現です。
そのメカニクスによりワイルドスターにおいて人々は自身のレベルに合ったコンテンツを見出すことができます。
このガイダンス(モメンタム)の基本理念は、認識、反応、報酬です。
まずプレイヤーに何が起こっているかを認識させます。
そして起こっている何かに反応させ、その後、プレイヤーが何をしたかにより報酬を与えます。
モメンタムのメカニクスはワイルドスターのあらゆる面に埋め込まれています。
これまでのところでもっとも顕著なのは、クエストモメンタムと戦闘モメンタムです。
クエストモメンタム
ワイルドスターのクエストのエリアは、豊かなゲーム空間を提供するため、階層状に配置されています。
各階層は異なるプレイスタイルとそしてときに異なるパスをする余地があります。
進んだプレイヤーはいくつかあるいはすべてのそれらを同時に実施し、報酬をもらいます。
初心者あるいはゆっくりしたプレイヤーはいくつああるいはすべてのそれらを一つずつ実施し、
ゆっくりではありますが、報酬をもらいます。
クエスト階層の例
NPCの評判
特別なNPCを認識し、それらの近くで殺害することはNPC勢力の評判を報酬に得ます。
科学者パス
Mobの変異を認識することができ、Mobを攻撃する際のボーナスを得ます。
探検家パス
クエストのエリア近くの場所/景勝地(vistas)を認識できます。
チャレンジ
ワイルドスターのゲームシステムは、プレイヤーの殺害スピードを認識して
その反応としてチャレンジを報酬としてプレイヤーに提示します。
自然発生するクエスト拠点/インスタンス
ゲームシステムは、ランダムなクエスト拠点やインスタンスが発生させます。
発見
プレイヤーは発見ノードを認識できます。そのノードではランダムなアイテムを得たり、
一時的なダンジョンの入口になったり、チャレンジが発生したりします。
生態
すべてのNPC生物は独自の生態を持ち - NPCは他のMobを狩ったりします。
空腹になったら食事に出かけ、のどが乾いたら近くの水場を目指し、そしてあなたが怖がらせたらそれらは逃げます。
戦闘モメンタム
戦闘モメンタムで一番見受けられるのは、多くの生物が脅威インジケートメカニックを使用していることです。
Mobからの攻撃は、床に示されたさまざまな赤いインジケータで察知できます。
プレイヤーはこのインジケータに反応して回避したり、
何らかのCCアビリティで攻撃を妨害したり、
あるいは単に生物からの攻撃を受ける前に倒したりした際に
生物に短時間の脆弱性(ダメージにボーナス)が発生するという形で
プレイヤーは追加の報酬を得ます。
回避することでダメージも受けていませんし、同時にXPのボーナスを得ます。
同様にクイックキル、ダブル同時キル、トリプル同時キルでも、XPボーナスを得ます。
プレイヤーがより高いレベルになるにしたがって、より多くの同時戦闘の階層が提示されます。
敵がより多くなったり、より強力で挑戦的になったりします。
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